【パワプロ妄想①】栄光3年モードで回すとしたら
相方が、栄光3年モードをやっていた。
栄光3年モードってなに?という人向けの説明として、
KONAMIさんから出ている、パワプロ2026の「栄冠ナイン」という高校野球ゲーム、その中で3年で高校の監督に赴任して、
高校野球児とともに甲子園を目指すモードです。
好きな都道府県で始めて、好きな高校名にして好きに選手をキャラクリして、
好きにパラメーター育てて好きに采配して強豪校ならびに名門校にするゲームです。
それを相方は、とある本人の連載作でやっている模様。
笑いました。
スタメン9人はおろか、補欠など考えるとどうキャラを割り振ったのか気になりますが…
(あとで見せてもらお)
※【追記】
相方に確認したところ、「高校名」「監督の名前」をそれっぽくしただけで、
特に選手の名前変更もキャラクリもしていないとのこと。
曰く「とにかく操作感になれるために雑にプレイしたいので、思い入れとかいらない。あと時間かかる」
だそうです。
なーんだ、キャラクリ見てみたかった……
そこでふと、考えました。
自分が栄光3年モードを回すとしたら、どのオリジナルだろう…。
やっぱり「絶対具現」かな、と思いました。
そして、「打順どうすんねん……」と思いました。
厳密に言ったら、まだ出てないキャラ(出てはいるけど本格的に活躍してないキャラ)がいるのでスタメンとポジション考えにくいな~とは思いました…(笑)。
保護者世代(笑)を選手にするのはなんか違うし(せめて監督かOBやろ)、
現状でスタメン9人も埋まるか…??(打ちながら考えています。突貫です)
ピッチャー…誰?
キャッチャー……誰よ?
バッテリーとなるペア…誰??
3、4、5番の打順(クリーンアップ)は誰が適任??
どこかのオオタニさんのようにピッチャーもバッターもできるやつ作っていいのか??w
まずい、こういう妄想の解像度が低くて
「そうそれ!」みたいなものが思いつかない……作者なのに…(笑)。
とりあえず4番主砲はゼクロスかな…。
攻撃力(打撃とパワー)だけはスタメン随一ではあるので。パワヒ、弾道↑イメージ。
この人の守備はどこが適任だろうと考えましたが、ライトかレフトかな…?
サードでもいいけど主砲がサードって大変だろうと思いましたがゼクロスならやってくれるか??
ブライトにはピッチャーやっててほしいです。
先発を任せられるエースピッチャー。
光って分裂するオリジナル変化球(オリ変)とか投げてほしいですね(笑)。
あと、盗塁もやりまくってほしい、
ピッチャーなのに出塁しまくって盗塁して盗塁王になってほしい(笑)。脚は速くしたい。
ピッチャーなんだけど目立ちたがり屋だから打順は3番とかやりたそう。
ピッチャーは相手に打たれない事だけ考えてほしいのに打ちたがりそう…
(まずい、ピッチャーの中継ぎ・抑えとかまで考えなくては…)
逆にクレスは、リリーフ、抑えに出てもおもろいと思いました。
度胸だけはそのうち身につくので。
変化球はチェンジアップオンリー、剛速球ストレート勝負ばかりになりそう(笑)
肩は強くて、脚も早いのでセンターかなぁ。(打順なら5番かな)
あとは、ライトかレフトのどちらか。
とっさの判断力はあやしいのでショートは難しいか…?ということで、
ショートはまだ活躍してないあの少年のイメージかな。
この少年は、打順1番かなーと思っています。
先陣切ってくれる度胸のある子です。
サラはパワーはないけど仕事人って感じ。2番手あたりかな。
バント職人とかできそう、上手そう。そして守備職人。守るならセカンドか。
できるならマネージャーも似合うよな~やっててほしいな~と個人的には思っています。
まあ今回はスタメンで。
さて、キャッチャー誰がやるねん?
という問題が浮上していますね、ええはい。
キャッチャーは…彼しかいないかな…とは思ってます。
はい、グラサン金髪、黒ずくめ、まだ正体不明の彼です。
打順は8番でええやろ精神です。なんなら9番でもいい。
監督はマスターワイズでええやろと思っています。
マスターワイズの采配に誰も文句をつけられないので(特にブライトは)ある意味では適任ですね、うん。
クロスオーバー的な感じで、過去編のロザリアを持ってきてもいいんですよね。
(だってそもそも…なので…←ネタバレ)
ロザリアなら守備はサードでも野手でもできますな。
打順もどこでもいいけど彼女もランナーを帰せるパワーヒッターなので6番かな??
えーと、スタメンあと2名、足りません……(笑)。あと指名打者……
ブライトの『鏡体具現』で誰か増やすか……?
次までにせめて9人と指名打者を埋められるように考えておきます。
次回は、(※すぐに記事にするとは言っていない)
それぞれにありそうな「青特」「金特」「赤特(笑)」を考えてみようと思います。
あと性格とか(笑)。
詳細はその時説明するとして、
各キャラどんな特性がありそうか、色々想像しておきます、当方が(笑)。
※追記のとおり、相方はこんなに考えてパワプロしてなかったので
自分だけが自創作キャラで妄想はかどったというオチになりますが、
まだこのネタは続けます(笑)。
各所の拍手ポチポチ、本当にありがとうございます…!