縁起が良いらしいので。

なんだろう…何か…書くネタを思いついたんだけど、
やや長文の説明になりそうだから、X(旧Twitter)にポストするのもなんだし、
くるっぷもどうかなぁ。そうだブログのネタにしよう!

と思っていたネタをド忘れして、
この文面を打ちながら必死に思い出しました。思い出せました

それでは久しぶりの雑談ひとりごと記事になります。
音沙汰なくて本当に申し訳ありません…。隔週でしにそうになっております。
今年の総括は別記事にてしっかりするとして。

自分は、もういい年なのでガチャガチャは好きですが滅多にやりません。
やらないようにしています。でも好きなミッフィーで変わり種があるとつい審議が毎回脳内で始まります。

でももうね、細かいキャラグッズはね、キレイに置くとこもないしね、
これいつ使うの?使わないでしょと、などと言い訳をして自制しております。

それでも絶対にやるガチャガチャが1種だけあります。それは、

「古銭ガチャ」です。




自分は古銭がまあまあ好きです。
ちょっとした古い年代の跡地・施設などの売店に安値で売られている古銭をかき集めたのをきっかけに、
街中で見かける「古銭ガチャ」に出会ったらとりあえず回すようになりました。

もはやよくある貨幣という位置付けになっている、「寛永通宝」も数枚あります。
なので、出来ればそれ以外の古銭を集めていきたいです。

先日は300円ガチャで10銭(大正時代らしい)、
400円ガチャで5銭(明治時代らしい)をゲットしました。

知人に「損してない?」とか言われました(笑)。
300円出して10銭ゲット…まあ確かにそう見えなくもない…(笑)。
いやいやいやこれはロマン枠の趣味なんで。

ちなみにその日は年末だったので、
某神社にて100円お納めしてお清めされた5円と、
200円お納めして同じくお清めされた5円(違いはリボンついてるだけ)を頂いてきたりしてました。

お金出して貨幣しかゲットしてないやんこの人。

ちなみに大きめモール内とか、街中の店先とか、過去地元のいろんな場所で古銭ガチャトライしております。

これからものんびり見かけたら運試し感覚でトライ収集していきたいです。

そんな記事でした。