今年の花粉症事情

3月の記事話題といったらこれしかないのかと。
まあでも毎日グチりたくなるくらい、今年はなんだか苦しめられています。



ちょっと薬を飲む時間が空いて効果が切れたら鼻水ドバー。
止まらない鼻のかゆみとくしゃみ連発。呼吸が苦しい日常生活。地獄の手前。

そんな状態なのに、健康診断のためにちょっと飲むヨーグルト断ちしたら丸1日で鼻水ものすごい事になりました

なんでイキナリこんなに酷くなったんだぁ!?とビックリしたんですが、思い当たるのがそれしかない。

飲むのを忘れていたので、慌てて飲みました。
夜にヨーグルト食べるのも久々に再開しました。
それのおかげが、心なしか夜は鼻の調子が良い(笑)。

なんだかんだで腸内環境を整えるのは花粉症対策に有効なのだなぁとしみじみ実感しました。
ついでに唐突に久々にヤクルト(10本セット)を買いました。
1日1本、朝に飲んでみております。

耳鼻科から処方された薬を服用しているのですが、毎日こんな感じです。
管理人より酷い症状の人ももちろんいるでしょう。

しかし毎年、薬を服用してさえすればわりかし平和だった管理人にとっては重度でした。

ちなみに、今シーズンは途中から花粉症の薬を替えたので(厳密には同じ成分の薬のはずなのだが。。)そのせいで効きがイマイチなのかなー?
と、耳鼻科の先生に相談して、お薬を戻してもらう予定です(まだ手元にない)。

鼻水・鼻詰まりで元々年々減少してる集中力がさらに枯渇して、全然集中できないのでこれで改善されるといいな。

早い所5月くらいになって落ち着かないかなぁと思う管理人なのでした。
そんなにあっさり5月になっても困るのですが。