歳忘れの断捨離

さて、毎日鼻の世話ばかり焼いている管理人。
なんとなく考えました。

「ただの鼻炎という可能性も」

管理人が生息している部屋は、埃っぽいという訳ではないものの、
まあ、あんまり、ちゃんとしっかりとはお手入れが行き届いているという訳ではないのであって。
(※言い訳がものすごく回りくどくてめんどくさい)

最低限にしようと思ってても、生活してると色々雑多なものが溜まってくるんですよね。

運気もよどんでる気がして、
「よし!年末まで少しずつ、断捨離していくか!」
と思いとりあえず始めました。夜中の2時過ぎに。

本当は今年中に何とかしたかった邪魔でしかない大きな備品があるのですが、
これは来年なんとしてでもこの部屋からいなくなってもらうぞという邪念を込めつつ放置して、

とりあえず手を付けられるところから。
溜まったショッピングバッグの選別(ってところが…)から始まり、
辞書や資料本・教本を(もちろん紙で)買ったものの、全然仕舞えるスペースがなくてあぶれていたので、
モノの使用期限を吟味して、消費できるものを下ろして回転させました。

あと、グッズが付くムック本をパッケージごとキレイに取ってあるのがいくつかあって、これはまだ消費・処分をためらうものは引き続き保管してあります。ねこあつめとか。
地味に場所とる~。

おかげで、チェックしていたミッフィーのムック本を買う意欲がグッと減りました。
断捨離は物欲をも捨てるね。

(いや、買っちゃうとしばらくコレクション入りしちゃうから捨てられなくて場所取るしな~って結果が見えてきて…ガマンがまん…)

カーペットも(定期的にしてるけど)めちゃくちゃコロコロコロコロしまくりました(※カーペット用コロコロ)。
その周りのフローリングも(ある程度粘着が落ちてから)コロコロコロコロ。

だからなんですかね?
今、日中はそんなに鼻がズルズルしてない…。とっくに薬切れてるのに。

この鼻の具合の違いは何なのでしょう。
いや、フローリングは広い範囲はクイックルワイパーで定期的にやってはいるんですがね。

まあ引き続き細かく断捨離というか、物の見直しをしていきます。
少しだけの整理でしたが気が洗練されたような感じがして、スッキリしますね。

年末まで悔いの無いように切磋琢磨して過ごしていきます。
皆様も体調不良にはくれぐれもお気を付けください。


よく分からない気晴らしラクガキのトリミング。