作画カロリー。って言いたかっただけ

という訳で、新作の短編まんが更新したよ!→【見習い執事と孤独な淑女
というひとりごとシリーズラストです。

SAI2の進化に感動しつつ、デジタル作画のノウハウを試行錯誤しながらの執筆となりました。

機能に行き詰まらないとネットで調べたりしないので、そういう意味でも全くの新作を描いてみて良かったです。
今後の長編作業・イラスト制作時にも非常に役に立つと思います。

あと、アレですね。
各作品ごとに良く描く(出てくる)小物なんかは素材化しておくといいですよね。
今回の短編でも一部素材を作っておいたりしました。

管理人は頭が硬いので、つい型に嵌めた描き方しか出来なくなってしまいがちです。
「こう描かなきゃいけない」「こんな感じに描ければいい」「自分の作画はこんなもん」という先入観をなくして、柔軟な表現・作画方法を模索していかなきゃなぁ…と思いました。

今回の短編の感想になりますが、キャラの作画カロリー高かった気がしましたね…。
ヒロインはロングヘアで全身トーン…。残りの作業時間を考えると迷いましたが、強行しました。
そして処理で時間かかりました。




またいつか、こっそり続きを描くかもしれません。

長編の更新を優先しつつ、適度に創作関係のフラストレーションを発散していきたいと思いますので、見ていただけると嬉しいです。