イブになってしまったぜ…

表題の通りです。なんということでしょう。
クリスマス絵はどこいった。

さて、いつも通りのどうでもいいひとりごとです。
すでに冷え込みが増す12月、暖房を欠かすことはできずガンガン吹かす管理人。

夏のエアコンが苦手なので、エアコンは管理人が長く生息する部屋にはありません。
暖房ヒーターみたいなのを使ってます。割とすぐあったまります。
しかし、今年はとある問題が勃発しました。

乾燥。

なんかめっちゃ乾燥する。肌表面がカラカラになる。
のどがなんか突然引っかかってセキが出る。セキこんじゃう。こほこほしちゃう。

このままほっといたら悪化するやつ!!

適度に換気したり暖房を定期的に停めたり、ミスト噴いてみたり、なんやかんや手は尽くしていたのですが、なんか今年はダメでした。突然来るのどの違和感が怖くて、のど飴を常備してやり過ごしてましたが、真冬を目前に対策を考えました。

加湿です。要するに加湿器の導入を検討しました。

でも、もうこれ以上電源が必要な機器を部屋に増やしたくなくて…。
それに管理人はズボラなので、どうせ加湿器買っても手入れが行き届かなくて内部カビらせてカビまき散らしそうじゃん。
なので電気機器は却下だな、と早々に結論付けました。

(いい性能のエアコン買えば解決しそうな気がするのですが、そこは考えないように)

という訳で、エッコエコな素焼きの加湿器に目を付けました。
水を入れて置くだけ。なんてラク。とりあえずこれでいいっしょ!

効果があるか分からない場所もとる電気の加湿器より、とりあえずやんわりでも効果が見込めて処分も楽そう(酷)なエコ加湿方法にしました。ぶっちゃけ、濡れたぞうきん部屋に干しとくだけで効果あるそうですが、テンションが下がるので却下で。

という訳で、どうせならミッフィーの加湿器がいいな!と考え、ブルーナのうさぎちゃんの加湿器にしました。(※ミッフィーではない)

…次の記事に続く。
(えっ?続くの?←なんか長くなったから)