9月になったので

毎日暑いですが、さすがにピークは落ち着いた感じですね。
引き続き熱中症に気をつけて、残暑を乗り切りましょう。台風情報にも留意しましょう。

と、いう訳で、
表題の通り9月になってしまったので生存報告代わりになんか書く、という感じです(白目)。

いや、ホントにある程度強制的な義務というかタイミングを課しとかないと、うっかり音沙汰なくなる管理人なので…。

さて、パソコンを新調したと先の記事で綴りました。

パソコンをグレードアップさせた理由の一つに、イラストを描いてる時のメモリ不足を解消したい!というのがありました。

以前のノーパソでSAI使用時、大きいサイズのイラストを塗っていくとメモリ表示があっという間にオレンジになっていたんです。

ツールの動きも怪しくなっていくので、慌てて保存したりレイヤーをある程度統合したり…と、容量軽減に努めるわけですよ。人物と背景は別データにするとか。
でも、基本的に付け焼刃の対応でしかないわけで…。

趣味の作業環境くらい、ストレスなく楽しめるようにしたい!というのが一番の理由で、自分的には今のところ満足のいくスペックのノーパソを買ったんです。

ところが、それなのに。
作業環境の調整もかねて、SAIでゴリゴリとカラーを描き始めたのですが…。

自分的にはお蔵入り(苦笑)になる雲行きもなく、なかなかイイ感じで彩色を進めていたのですが、なんとこのスペックでもメモリ不足のオレンジが出てしまいました。あり得ない!

何のためにメモリ積んだBTOパソコンに買い替えたのか分からんやんけ!

と、(やっと)色々調べたらSAIは32bitアプリなので、使えるメモリ上限が4GBまでなんだそうです。最も、その上限前に動作が悪くなるようです。

な、なるほどぉ…。え、ええー?!

じゃあSAI使い続けたければ、メモリ不足はあきらめるしかないって事?
と、ガーンとなっていた管理人。

何のことはない、SAI2がベータ版だけどあることを知りました!!

いや、トップページ見てるだけだとSAI2の開発してるの気付きませんでしたよ…。
32bit版はもちろん、64bit版もあるのでまだ正式版ではないにしろ使用に迷いはしませんでした!SAIのライセンス認証持っているなら、引き続き試用期間ナシで永続使用できますよ。本当にありがたいです。そして嬉しいです。

※SAI2でのシステムIDが変わるので、再度ライセンス認証をダウンロードして指定の場所に保存し直す必要があります。SAIとは別場所です。

こちらからどうぞ→【ペイントツールSAI開発室

さすが64bit版、フォーマットがキレイです。そしてこの分かりやすいメモリ残高表示を見てください!















これならさすがにメモリ不足のエラーとは無縁でしょう。やっと本懐遂げました!ぶぁんざい!

液タブ同様、こっちの調整も兼ねてイラストをちまちま進めています。前のSAIも機能全然使いこなしてなかったのに、SAI2はますます色んな事が出来そうです。
使用した色パレットの直近の履歴が残るのと、テキスト入られるようになったのは便利だーと思いました。