悩み中。

ネタがぽんとある時こそ、ここのブログの活躍のしどころですよ。

さて、突然ですが相方がパソコン環境を劇的にアップグレードしました。
でっかいオールインワンパソコンとそこそこデカい液タブを買いましたよ!
(なぜか相方の近況をここでリアルタイムに垂れ流ししていくブログ)

で、いいなー…と。
自分もパソコン環境アップグレードしたい!と感化されました。

現在のこのノートパソコンでも、不便はない…と言いたいところですが。ちょっとスペック不足を感じる場面が出てきてしまいました。
パソコンは所詮消耗品だし、ここは投資するべきかなぁと思いました。
パソコンは趣味と実益と生きがいのすべてを支えているので、使い勝手を惜しむとこじゃないですよね。うん。

という事で色々見ました。そして悩んでいます。
オールインワンにするか、ノート型にするか。

【オールインワンPCの悩み・どれも画面がそこそこデカい】
今デスク周りをシンプルなハイデスクにしてコンパクトにしてしまったので、メリットはあるけども画面が理想の想定よりデカい。
奥行きのないデスクなので圧迫感すごそう。画面は別の場所に置いてデスクにはキーボードとペンタブって感じになりそう。

【ノートパソコンの悩み・負けた気がする
またノートパソコン買うの…?
実はMacbookも別用途で手元にあるので、これ以上ノートパソコン増やしてどうするの…?
買うのなら今のノートパソコンよりインチが最低同等、大きければ尚良しって感じだけどお値段考えると大は小を兼ねる理論でオールインワンにしといた方が……と堂々巡り。

今のノートパソコンをメモリ増設とかすればいいんじゃね!?って考えてチラと調べて見たら自分でやりたくないと思ってしまったのでその方向性は却下になっています。

自作できる人はオールインワンのデスクトップ型にメリットはないようですが、自分はまあカスタマイズとか出来ないので……。出来る限りのスペックを積んだ物を購入して大切に使うだけです。

心は決まってる気がしますが、出来ればここは妥協したくないこっちの方がいいなでもこっちの方が安いしな……。とあっちこっち目移りしているので相方の助言次第でまた変わりそうです。うーん。(流されやすい)

インチと50cm定規をにらめっこ。見つめててもインチが変わるわけではないぞ。