ノートパソコンを新調したよ・3

【前回までのあらすじ】

新しいハイスペックノートパソコンがきたよ!
液タブ初めて買ったよ! フゥゥ!!(歓喜)



というわけで、翌日は液タブをセッティングすることになりました。

しかし、冷却台で必然的にノートPCのUSBひとつ常に占領しているのに、
更にマウスだの液タブだの外付けHDDだの、USBポートが要りようです。パソコン周りごちゃごちゃしそうです。

ここで気になっていたことがある管理人、それは冷却台の説明に「USBポート」が4つもある事が記されていること。

PCの電源を入れてる時は、この冷却台の電源も入っているはずなので、もしかしてイケるんじゃないか…!と思いマウスと液タブは冷却台の背面にあるUSBポートへ接続。

結果、どれも動作に問題ありませんでした。おかげでコードが背面でまとまったのでパソコン周りがスッキリしました。

ここで予想外に冷却台のUSBポートに救われました。
改めて他の冷却台をざっと見てみると、USBポートなんてせいぜい2つ、しかもひとつは冷却台の電源用なので実質使えるのは1つだけです。

でも管理人がついで買いしたこの冷却台は、電源のコードは別接続なのでUSBポートが4つも使い放題なのです。ありがてぇありがてぇ。

こんな経緯を経て、念願の液タブを起動しました。
Wacomの公式サイトからソフトをダウンロードして、えっちらおっちら描き心地を調整してました。(※ちゃんと保護シート貼っております)
直に描いてる感じはとても楽しいです。久々です。

えんぴつで描く時の筆圧は全然強くないのに、(紙の原稿時代、下描きはめっちゃ薄かった←消しかけキライだから)ペンタブだと筆圧ゴリゴリですぐペン先減っちゃうので遠慮がちに描いてると調整にならないジレンマ(汗)。

これに慣れなきゃいけないので頑張ります。まんが…。
液タブ試し描きそのに(そのいちはテキトーすぎたのでお披露目なし)