ポプテピピック・1

さて、6月の記事を増やすためにひとりごとを続けて投下します。
(そんな理由?)

表題の通り、「ポプテピピック」です。

ごく一部の人しか目に入れることがないと思いますが、とある二次創作でポプテピピックをオマージュしたメタネタ4コマを描いていたりするので、私がポプテピピック好きなのが分かっている人もいるかと思います。

その二次創作を目に入れた人でここを見ている人はほぼいないと思いますが。(白目)


そんな矛盾が錯綜する記事ですみません。
さて、ポプテピピックを知ったきっかけは、2018年のアニメシリーズです。

なんかもうよく覚えていないのですが、相方が大笑いしながら動画(第1話か2話)を見せてきて、それがきっかけで原作の4コマを全巻買って、それを読んだうえでリアルタイムでアニメシリーズを完走したという経緯です。

はっきり言って、原作はまともに分かる元ネタがマニアックすぎてあまり無く、元ネタが分かったからと言ってそれがどうした、という難解なクォリティです。

でもそれでも、そんな目の付け所のネタある?!っていう人類に理解させるのが早すぎるネタとオチの見えないオチがクセになる作品です。

ポプ子ちゃんとピピ美ちゃんのキャラデザインの完成度が、この作品の完璧さを引き上げていると思います。
そして暴力ネタはあっても下ネタは全くなく、この二人が不仲になるネタもほぼないのが素晴らしいバランス感覚だと思います。
読んでいてイミフになることは常にあっても不快感はないのです。
これは読み進める上でネタの不快さでストレスにならないという、重要な要素になっています。

はっきり言って購入をオススメはしませんが、私は屈指の4コマ作品だと思います。
私は「今夜はねこちゃん」も買いました(白目)。
ポプテピアニメの次回予告「星色ガールドロップ」を理解するために、アンソロも買いました(白目)。


長くなりましたが、次の記事は「ポプテピ」アニメ感想になります。