備忘録的な。

さて、イラスト保管庫的な場所を新たに設置したと先の記事で書きました。

使った機能はlightbox。他のサイトでもよく見る、サムネを拡大表示してくれるアレですね。
同じグループ名でグルーピングすると、画像を連続で閲覧できるのでラクなんですよね。

このサイトでも、相方めぐむのイラストやまんが、私ならまんがの1Pシリーズに適用しています。ちょこちょこ参照したコードは違いますが。


で、今回のイラスト保管庫でlightboxを実装するにあたり
参考にさせて頂いたサイト様はコチラです。


…しかし最初、保存先もリンク接続もコードも間違っていないはずなのに、
なぜか上手く動作しませんでした。
ライトボックスっぽいページになりそうで何かが足らず、画像だけ切り替わるだけ。

んー??と思っていましたが、
HTMLタグの記述をコピペした時は動作が正常だったのに、
手を加えたら途端におかしくなってピンと(やっと)来ました。


いじってはいけない所を変えていた。

<A href="image/ファイル名" rel="lightbox[グループ名]" title="説明文">画像かテキストリンク</A>

このコード、[グループ名]は自由に入力していいのですが、

"lightbox"は変えちゃダメだった!


「自由に変えていい」って書いてあったからlightboxの部分もつい変えてたよ。
読解力ゼロのアホでした。

皆さまはこんな初歩的なミスをしませんよう…。