ググれば大抵のことは(略)

さて、せっせこせっせこサイト改装を進めていた時。

パソコンがめっちゃ重かった。

立ち上がるのも遅い。
ローカルでデモサイトをリロードするとその読み込みも遅かった。
(だからサーバーで動作確認した方が多少早かった)
Photoshopも重い。

ショートカット使ったりDreamwaeverでコピペやらスクロールやらしてると固まる。
(これは前記事でも書きましたね)

…結構このパソコンに色んな事(ソフト・アプリ)を覚えさせているから、まあ仕方ないのかなーと思いながらだましだまし作業…。

でも、いくらなんでも非効率的すぎる!!

となり、(遅い)何か、なにか解決策はないのか!とググってみたところ
パソコンは使い続けるといろんなデータのゴミが溜まるわけですね。
(またざっくりとした説明)
なので、ディスククリーンアップするといいよ!とか書いてあった。

パソコンの掃除 = 初期化 
くらいの考えの管理人はデータが消えないか心配でしたが、やってみました。

世界が変わりました。

立ち上がりも動作もまあまあ普通になりました!ブログもサクサク打てるよ感動!
このパソコン買って早数年経ちましたが、こういうのやったことありませんでした。
たまにはメンテナンスしてあげろといういい例ですね。

ちなみに、重いパソコンを軽くする方法として、
不要なアニメーション・エフェクトは切るとか、エコモードをやめるとか、バックグラウンドのアレコレを動かさないようにするとか(Windowsの場合ね)ありますが、
管理人は一応、全部それは実施済でした。ということは付け加えておきます。


良いパソコンライフを。