クグれば大体の事は解決する。多分


さて、やっとこまんがの表示を詰める段階になって、
レスポンシブにしていて困ったことが。

Dreamweaver上では、スマホ表示で問題がないのに、
デベロッパーツールで確認しているとレスポンシブ出来てない。

スマホで実機テストしてもやっぱりおかしい。
具体的には、スマホ用のレイアウトが適用されず、
PC画面のレイアウト表示がされているのだ。

コードは特に問題がなさそうなので困った。

Dreamweaverで画面幅を変更して、ちゃんとPCとスマホのデザインに可変されているのを確認。
Dreamweaverでは意図したレイアウトが出来てるのにどうして?と調べてみたら

どうやらスマホにはPC画面と同じように表示しちゃう機能があるらしい。
(バッサリとした説明だけど)

で、一行魔法の言葉を書けば解決するらしい。
それが、これ。↓

<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0, maximum-scale=1.0, minimum-scale=1.0">

メタタグなので、場所はここらへん。


これだけで画面が整った瞬間はとても嬉しかったです。

レスポンシブスマホ困ったあるあるみたいなので、ぜひ参考に。
これからはあらかじめ全部のHTMLに書いておけばいいよね。